札幌マラソンコース試走

札幌マラソンのハーフマラソンのコースを試走してきた。

 

復路の豊平川河川敷は、ずっと地味な上り坂。当然ペースが落ちる。

公園に入ってからもアップダウンが激しい。5kmコースを逆回りする区間があるのだが、5kmコースよりもハードだった。

 

目標の1時間30分切りを狙うなら、後半に余力を残しておく必要がある。

 

大会までは、

1 毎日、筋トレ(腹筋、背筋、腕立て、スクワット)とストレッチを念入りに行う。

2 怪我をしないようにジョギングを主体として、週1〜2でポイント練習(坂道ダッシュやインターバル)

3 体重は不必要に増やさない(極端な減量もしない。)。

 

当日は、

1 21.0975kmなんて短い距離だと思い込むこと

 ⇒ まだあるのか…とメンタルが弱ったときに、フィジカル的にはそれほど弱っていなくても、必ずペースが落ちている。

 ⇒ 「4分の3症候群」に陥らないようにする。

 ⇒ 距離表示もなるべく見ないようにする。河川敷は直線距離が長く、いつ終わるの感が半端じゃないので、目線は下に向けた方がよいかも。

 ⇒ 時計の表示を4分割(距離、現在のペース、平均ペース、時間)から3分割(現在のペース、平均ペース、時間)に減らす。

2 欲張らないこと(netタイムで1時間29分59秒を目指すこと)

 ⇒ 本番に気分が高揚し、最初に飛ばし過ぎて失敗することが多かった。

 ⇒ 難コースであるため、1時間30分がギリギリ切れれば100点満点とする。

3 大会に集中して、ポジティブ思考でいくこと(仕事などにおける嫌な気持ちを忘れる。)

を心がけたい。